あっという間に1年

バタバタ細かい仕事の忙しさがつづき、何も書かないまま一年が経ってしまった。せっかくプライベートな日記を書く癖をつけながら、WordPressの仕組みを学んでいこうとしたのに、長く中断してしまった。もったいない、反省。
一体自分が何を疑問に思い何を知ろうとしていたのかも忘れてしまった。本当に年を感じてしまう。「ゴールドスミスノートが気になる」というタイトルがあるところを見ると、金本位制とか紙幣の誕生とか中央銀行制度の誕生とか、そういったものをもっと知りたいと思っていたことは間違いないようだ。要するに太古の昔から現代に至るまでの通貨の誕生と金融取引の誕生と変遷を根本的に知りたいのだ。
おぼろげながら、テンプル騎士団を原点としてメディチ家の登場、宮廷ユダヤ人、ゴールドスミス、イングランド銀行の誕生、ロスチャイルド銀行、FRB創設という大きな流れがあることが分かってきたところで中断してしまった。
非常にもったいないので、ボチボチ再開したいと思う。